ますますつのる家庭の財政危機
家庭の財政危機 家計の心配がなくなりませんね。
原材料の高騰や、円安によるコストの増加、人件費の上昇による大幅な値上げが待っているのだそうです。光熱費、食料品、飲料の再値上げも予定されているとか。
冷凍食品や水産缶詰などの加工食品3798品目、輸入ワインなどの酒類・飲料1442品目
しょうゆやドレッシングなどの調味料1343品目
さしあたって自動車税も払わないと・・・
家庭の財政防衛には なにをすればいいの。
家計防衛策いろいろ
家計防衛策のいろいろ
- 収入と支出の管理
収入と支出を把握し、予算を立てて、家計をコントロールする。
わかっているけどなかなか思い通りにはいきませんね。
収入を増やす方法を模索することも、家計防衛の一環です。
2. 借金・ローンの見直し
借金やローンは、できるだけ早く返済することを目指し、無駄遣いを減らし、支払い計画を立てる。
できればしてます。速く返せといわれても それにはまず先立つものが・・・
3. 家計簿をつける
家計簿をつけることで、支出の詳細なデータを得、
無駄な支出を洗い出し、改善できるところはする。
これはそのとおりですね。家計簿ツーツを使いこなす努力をしましょう。
4. 支出を減らす
無駄な支出を減らし、生活費を節約する、
例えば、節水や節電などのエコ活動を取り入れることで、光熱費を削減することができます。
これもその通りですね。電気カス料金の自由化されたのですから、最安の供給サービスを見つけ出しましょう。
5. 貯蓄を増やす
緊急時のために、貯蓄を積み立てる。
収入の一定割合を貯蓄に充てるように心がける。
可処分所得が目減りしていて、家庭財政が圧迫されているのだから無理な要請ですね。
ここは その道のプロの力をかりるしかありません。
貯蓄の無料相談サイト「ガーデン」
ガーデン|貯蓄の無料相談
株式会社Global8が提供する「ガーデン」
■株式会社Global8が提供する
貯蓄に関する無料相談サイトです。
つみたてNISAの制度改正報道、老後2000万円問題、学資金の準備など
貯蓄に関する制度上のしくみがどうなっているのか、
無料相談をしてもらえる、「誰に相談すればよいのか分からないといったお悩みを解決します。」とのことです。
■保険の無料相談サイトなどは数多く存在しますが
貯蓄の無料相談サイトを提供してくれているのは「ガーデン」さんだけですね。
オススメしたい方々
■オススメしたい方々
20代~50代 ヤングミドル・ミドルのお悩みを抱えている方
- 老後の生活費は今のままで足りるかしら?
- お金を貯めたい!でも、なかなか貯まらない
- 貯蓄はしたいけど、これ以上節約や我慢はしたくない
- iDeCo、NISAは聞いたことあるし興味はあるけどよくわからない
- 自分に合った貯蓄方法や資産運用方法を知りたい
お悩み解決
お悩み解決
〇 将来もらえる年金額と不足額がわかる!
〇 iDeCoやNISA、その他の資産運用方法についてプロがわかりやすくご案内
〇 無料でライフプランを作成し、最適な貯蓄計画をご提案
〇 家計を見直し、資産運用・貯蓄計画をご提案
無料相談でデータブックをいただきましょう
相談された方全員に、選んでもらえるプレゼント!
NISAとは???
ご希望の1冊を選んでもらえる!
少額投資非課税制度(Nippon Individual Savings Account)の略称です。
毎月決まった金額を投資信託などで運用していく方法で年間40万円と運用で得られた利益について「20年間」非課税になります。
iDeCoとは???
個人型確定拠出年金(Individual Defined Contribution Plan)の略称です。
掛金(払ったお金)が全額、所得控除になります→所得税、住民税が安くなります。
運用で得た利益が非課税になります。勤め先への届け出や掛金上限、60歳まで引き出せないなどの制限があるので気を付けましょう。
個人年金保険とは???
円建てやドル建てで保険会社が将来のために運用する貯蓄方法です。契約時に決めた時期になると毎年年金を受け取ることができます。また掛金の一部(全額)は年末調整や確定申告の際に所得税の控除対象になります。
変額保険とは???
基本的にはNISAやiDeCoの運用方法とほぼ同じですが、死亡保障が付いています。また保険料払込免除特約を付加することにより、たとえばがんと診断された場合にはそれ以降の保険料の払い込みが免除され、保険料が払い込まれているものとして継続されます。ただし早期解約の場合は元本割れすることもあるので無理のないプランで考えましょう。
学資金の無料相談 「ガーデン」
ガーデン
■ガーデン 「学資金」の無料相談
教育費にいくらかかるのか?
いつ必要になるのか?
どんな学資保険があるのか?などなど
子どもが成長するにつれて 気になりますよね。
将来の学資資金についての悩みを 学資保険アドバイザーが解決してくれます。
「ガーデン」の学資保険アドバイザーは、授業料無償化などの知識を備え、
10社以上の保険会社を取り扱っている、人柄と知識、経験で厳選した特別なファイナンシャルプランナーです。
子どもの教育資金問題もふくめて、わが家の財政計画全般について相談に乗って貰いましょう。
「保険の無料相談」はあったけど「学資保険」専門の相談サイトは「ガーデン」だけです
学資保険の相談に特化した無料相談サイト「ガーデン」
コメント