GoogleAnalytics を使いこなす

未分類

37箇条 実践に役立つご指摘ばかりですね。

これ ついやってしまいがちなんですね。

18 YouTubeの著作権違反動画は使用しない

18 YouTubeの著作権違反動画は使用しない

著作権違反動画かどうかの判断は、アカウントやチャンネル、説明文のオートリテからできるようですね。よく確認するようにしましょう。

19 おすすめのアクセス解析

19 おすすめのアクセス解析

GoogleAnalyticsを使いこなすことが推奨されているのだと思います。

他にも2つのアクセス解析もおすすめだそうです。

忍者アクセス解析 – https://www.ninja.co.jp/analyze/

i2i – https://www.i2i.jp/

20 パンダアップデートとペンギンアップデート

20 パンダアップデートとペンギンアップデートの

違いを理解する

パンダアップデート:質の低い「コンテンツ」のサイトの検索順位を下げる

ペンギンアップデート:質の低い「リンク」を集めているサイトの検索順位を下げる

パンダやペンギンなどのGoogleアップデートも、真面目にサイト運営をしていれば問題ありません。

SEOの抜け道を探してグレーなやり方をしないようにしましょう。

21 EMDアップデートとは

21 EMDアップデートとは

EMDとは「exact match domains「完全一致ドメイン名」」のことです。

このアップデートにより、検索キーワードとドメイン名が一致しているだけでは、上位表示されない。コンテンツが良質でないものは、順位が下げられますよ、

という2012年に実施されたアップデートですね。

22 滞在時間が短すぎないか意識する

22 滞在時間が短すぎないか意識する

アクセス解析によって滞在時間を計測する ということですね。

滞在時間が1分を切らないように、コンテンツを充実させる。

1分を切るようなサイトは、良質ではないと判断されて、順位が下げられる。

これはもって肝に命ずべきですね。

滞在時間を伸ばすには…

●文字の大きさや色などを変える

●画像を入れる

●YouTube動画を入れる

●関連記事を入れる

●人気記事ランキングを入れる

いろいろ示唆的な施策があげられています。

23 記事数を増やすこと

23 記事数を増やすこと

1点集中か、分散か?

バランスが問われています。

〇 最初から 1サイトにしぼって、記事数を集中的に増やし、アクセス増を狙うか。

〇 数サイト平行して記事数をコンスタントに増やしながら、アクセス数を観察するか?

いま、その両方を実験中です。と言いたいところですが、バランスがとれていません。

一点集中になると、他が疎かになる。

満遍なく見ようとすると、記事増産という訳にはいかなくなる。

だから、アクセスのあるサイトに注力すると言う結果になりますね。

一方で、注力した甲斐もなく、はやくも終了となったプロモーションも出てきたりしています。

このサイトは、幸いにしてGoogle AdSense 向けに出来ておりました。

すこし衣替えを図ります。

プログラム終了時の対応も計測しながらの実践物語となりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました