収益伸ばすノウハウ系コンテンツ 

未分類

「もしも」アフィリエイト 収益伸ばすノウハウ系コンテンツ もりだくさんですね。

「本業+副業で、ネオ1000万プレーヤーを目指す」とあります。

成果発生の極意! 相手の悩みを知り、共感する

人の悩みは 私の悩み

「悩み」とはひとさまざま、人の数だけあるのだから、

特定するのはむずかしそう。

まずは 自分の悩みに限定すればいいのですかね。

自分の悩みが言えないのであれば、身近にいる者のなやみ。

たとえば子育て中の自分の娘

こどもの学校の成績が かんばしくなくて悩んでいる。

どうすれば学校の成績 上がってくるの。

わりあい一般的な悩みですよね。

世のお母さん方が どなたも もっていそうな悩み。

お悩みの解消方法を考えてみましょう。

「もしも」さんの極意書では、

「相手を知り、相手の悩みを知り、共感される文章を書くこと。これがまず最初にやるべきことです。

アフィリエイトでは、記事の冒頭やなるべく前半の段階で、共感関係を作っておきましょう。」

とあります。

お悩み事 学校の成績なかなか上がらない

お悩み事

「うちの子 なんで学校の成績なかなか上がらないの?」

これには いまの勉強方法に問題があるのかもしれません。

そこで立ち上げたのが「成績アップ 必勝家庭学習の薦め」

極意書にあるように、冒頭あるいは前半で共感関係をつくりあげるのですね。

学校教育と家庭学習にミスマッチが起きていませんか、と問いかけてみましょうか。

学校での勉強はうまくいってますか。

お悩みの原因は?

実は こんなことが起きていました。

うちの子  小学校6年生。通学時には教科書をランドセルに詰めて、その重さにビックリ!  

これ問題になっていましたよね。

重すぎるランドセルに身体の成長が阻まれているのではないか。

心配ですよね。

でも、これはランドセルの重さだけの問題ではなさそうなのです。

教科書が以前よりも重くなったのです。

教科書が重くなったのには、詰め込まれている学習事項や単元が、この10年間で倍増したからです。

小学生1年から6年の教科書総ページが

2005年  4857ページ

2020年  8520ページ

つまり 3667ページも増えているではありませんか。

ゆとり教育を喧伝している時代から、学力増強にシフトしてきた結果ですから、

これは意義ある教育政策だと思います。

ですが現場の学校教育は、どうなっているのでしょう。

4月初めの保護者会で担任の先生がおっしゃったそうです。

「分厚いこれらの教科書を学校で全部は教えきれませんから、学校の授業以上のことを教わりたい方は塾に行ってください」

1教科に配当されている授業時間は 175時間ですから、その中で全部の単元を教えきれない。

(昭和43年時 平成10年時 新指導要領で授業時間数を比べてみると)

国 語   245 → 175(-70時間) → 175(-70時間)

ずいぶん授業時間数が減っていますね。

これは物理的な限界ですからいたしかたないですよね。

それでも先生方はがんばっている。

教えきれない部分はテスト範囲に指定して、生徒には自学自習させる。

学年末テストとなると、出題指定範囲が100ページを超えてしまった。

これでは生徒の方はたまりませんね。

学校教育と家庭学習とのミスマッチということを申しましたが、これが実情だとすると、

「うちの子 成績が伸びない」という悩みのひとつの原因になっていても不思議ではないですよね。

お悩み 解消

このミスマッチ解消には、公教育サイドでは2021年3月12日発令、「『令和の日本型学校教育』に期待したいと思います。

家庭学習でもお子さんごとに学びの最適化を進めてすすめていただきたいと思います。

全ての子どもたちの可能性を引き出す個別最適な学びです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました