糖尿病 早期発見と予防で生活防衛 Sky Healthy(スカイヘルシー)

生活習慣病のいろいろ

生活習慣病には、2型糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満などがありますが、その中でも最も多いのは2型糖尿病です。2型糖尿病は、運動不足や食生活の乱れ、肥満、ストレスなどが原因で発症することが多く、高血糖症状や合併症を引き起こす可能性があります。2型糖尿病は、早期発見と予防に努めることが重要です。

日本には糖尿病予備軍が約1,000万人いると言われています。
糖尿病患者と糖尿病予備群の数を合わせると、2000万人。6人に1人ですね。
とくに60歳以上の高齢者

糖尿病合併症のこわさ

 糖尿病は、長期間にわたって高血糖状態が続くことで、様々な合併症を引き起こす可能性があります。代表的な糖尿病合併症に以下のようなものがあります。

  1. 糖尿病性眼病:網膜症、白内障、緑内障などの目の病気。
  2. 糖尿病性腎病:腎臓が機能不全になり、最悪の場合は透析や移植が必要になることもある。
  3. 糖尿病性神経病:神経障害が起こり、手足のしびれや痛み、消化器官の機能障害などが生じる。
  4. 糖尿病性足病:末梢血管障害や神経障害によって足の血行不良が起こり、潰瘍や感染症が発生する。
  5. 糖尿病性心血管病:冠動脈疾患、心筋梗塞、脳卒中などの心臓や血管の病気。

食後血糖値の安定化

糖尿病合併症は、糖尿病の発症から時間が経過すると発症することが多いため、定期的な健康診断や血糖値のチェック、適切な治療・ケア、血糖値を上げないための食生活の改善が重要です。


糖尿病は、せめて予備軍の段階で食生活の改善ができれば、合併症などの危機を回避できます。
運動は糖尿病の発症をおさえ、健康増進につながります。
ダイエットやフィットネス、スポーツによって、食後血糖値の安定化を目指します。

しかし一般的な健康診断で測定しているのは空腹時の血糖値であり、食後の血糖値を測定する機会は日常生活にはありません。実際の食後血糖値は、食事内容や体質によっても変わります。

食後血糖値の測定と管理栄養士によるアドバイスを組み合わせることで、一人ではなかなか難しい食後血糖値の安定化につながる食生活を手軽に実践するサービスがあります。

Sky Healthy(スカイヘルシー)|血糖測定と管理栄養士による食事アドバイス

株式会社みこまサービス

Sky Healthy(スカイヘルシー)|血糖測定と管理栄養士による食事アドバイス

管理栄養士によるオンラインのヘルスケアプログラム「Sky Heathly(スカイヘルシー)」

管理栄養士によるオンラインのヘルスケアプログラム「Sky Heathly(スカイヘルシー)」糖尿病予防・血糖値の安定化を目指すコース、

体重は非公開のグループダイエット、毎日の献立作りを支援するプログラムなど。
また法人向けとして、食事・運動・睡眠に関するセミナーや目・肩・腰に効くストレッチ講座なども行っています。

「Sky Heathly(スカイヘルシー)」の詳細

「Sky Heathly(スカイヘルシー)」の詳細

普段測定する機会がない食後の血糖値を実際に測定し、管理栄養士が血糖値の安定化につながる食事のアドバイスをオンライン(LINE)で実施します。

1回のサービス期間は14日間(土日祝日除く)で、リピートもできます。
指定の測定器を購入すると費用が割引されます。

実施例を見てみましょう。

・血糖値の安定化を目指すコース(個人のお客様)

「Sky Heathly(スカイヘルシー)」おすすめポイント

■最強のサービス

自分自身の食後の血糖値を持続的に数値として把握できます。
数値の推移をみながら、食事指導のプロである管理栄養士から、どうすれば食後血糖値を安定化できるのかアドバイスを受けます。
日常生活を送りながら参加できるプログラムです。

また食後血糖値の安定化は ダイエットに直結しますから、要望に応じてダイエット指導も行います。ダイエット指導自体は無料です。

他とのちがい

オンラインで食事のアドバイスを行うサービスは他にもあり、多くのパーソナルトレーニングジムなどでも血糖値の安定化を意識した食事の指導が行われていますが、

実際に測定まで行うのが「Sky Heathly(スカイヘルシー)」の特徴です。これにより、感覚ではなく数値を見ながら食生活の改善ができること、血糖値の安定化のこつを合理的に実体験として学べる点が強みです。

■こんな方におすすめ

主に3つのターゲット層を想定しています。

  •  :健康診断で血糖値が高めと言われた方

健康診断で血糖値が高めと言われた方は、食事に注意しなければいけないと思いつつも、具体的な行動に移せないケースが多いと思われます。理由としては、食後高血糖状態になっても自覚症状がなく、どのような食生活をすれば良いのか分かりにくいことがあります。

「Sky Heathly(スカイヘルシー)」の社サービスでは、血糖測定と管理栄養士のアドバイスにより、この課題を解決できます。プログラム終了後も測定器は自分の手元に残るので、気になった時にご自身で測定して、次回の健康診断の前に数値を確認するといったことも簡単にできるようになります。

  •  :親族に糖尿病になった方がいる方

「Sky Heathly(スカイヘルシー)」プログラムの参加者には、ご自身の健康診断の値は問題ないものの親族に糖尿病になった方がいて自分でもそういった体質があるのか気になって申込をされる方がいらっしゃいます。「Sky Heathly(スカイヘルシー)」のプログラムに参加していただければ、ご自身の食後血糖値が分かり、今後の食生活も工夫しやすくなります。

③ :糖質オフダイエットをするなど健康意識の高い方

近年糖質を控え目にするダイエットが広まり、糖質オフや低糖質を謳った商品が増えています。また、ネット、雑誌、テレビなどでも、糖質を抑えることがダイエットや健康増進に寄与するという情報が多く出されています。しかし、食後高血糖を防ぐことが大切だと理解し、それを実践している人でも、実際に測定までしている方はごく稀だと思われます。測定器が購入できる薬局の情報もネット検索では簡単に分かりません。「Sky Heathly(スカイヘルシー)」サービスであれば、測定器が購入できる最寄りの薬局をご案内することから始まり、実際に測定された数値に対して管理栄養士がアドバイスを行っていくことで、よりその人に合った食生活やダイエットの支援が可能です。

■注意事項

・このサービスは、市販の血糖自己測定器を使い、食事と血糖値の関連を知ることによって、血糖コントロールにつながる食事の仕方を学ぶことを目的としています。管理栄養士による食事指導を含みますが、特定疾患(糖尿病など)の治療や予防を保証するものではありません。

・当社指定の血糖自己測定器については、最寄りの販売薬局をご案内致しますので、ご希望の場合は申込時に住所をご入力ください。なお店舗によっては在庫がなく、取り寄せになる場合があります。

・管理栄養士がより適切な食事のアドバイスをできるように、参加者に対して、身長、体重、年齢、普段の食生活、既往歴などの情報を任意で伺います。

■期待される成果

食後血糖値の安定化が注目されており、多くの人が意識をしてきています。しかし一般的な健康診断で測定しているのは空腹時の血糖値であり、食後の血糖値を測定する機会は日常生活にはありません。 実際の食後血糖値は、食事内容や体質によっても変わります。当社サービスは食後血糖値の測定と管理栄養士によるアドバイスを組み合わせることで、一人ではなかなか難しい食後血糖値の安定化につながる食生活を手軽に実践することができます。

株式会社みこまサービス「Sky Heathly(スカイヘルシー)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました